SSブログ

格闘技の最近の変化について

ここ5~6年程の格闘技全般における変化について、またまた私の気づいたしょーもない事をつぶやいていこうと思います。
私が最初に格闘技を始めたのは、高校1年の時です。 もう10年以上まえの10月です。
私の格闘技人生はボクシングからスタートしました。
初めはジャブから、次に右ストレート、その次は左フックと。。。
右利きの人は右足は後ろに構えるって今では当たり前の事も当時としてはひじょーに新鮮で、ちょっとした事でも教えていただく度にメキメキ強くなっていってる気がしてました。
家でもとりあえずバンテージを巻いたりして毎日の練習が楽しくて楽しくて仕方なかった事を覚えてます。
その頃は、格闘技といえば近所ではボクシングジムしかなく電車で20分、駅から歩いて10分程のジムに通っていましたが、今はボクシングジムも2つ3つと増え空手道場や、今私の通ってるMMAのジム等かなり選択の幅が拡がったと思います。
また、高校生の時はサウスポー選手は非常に珍しく、私の通っていたジムでもサウスポーの選手は一人もいなかったし、テレビでボクシング中継があってもサウスポーの選手は滅多に見かける事はありませんでした。

スポンサードリンク

しかし、今は深夜のボクシング中継等を見てても5試合あったら2人以上はサウスポー選手は必ずいるしサウスポー同士の対戦も珍しくありません。 ボクシング以外でも例外じゃなくキックボクシングやMMAでも数試合あればサウスポー選手は必ずいます。
そしてそのほとんどがオーソドックススタイル(右利き)の選手が苦戦を強いられ、負けてしまっている試合が多いように思います。
アマチュアの試合等は特に対戦相手の情報が乏しく試合が始まってみないとサウスポーかオーソドックスかもわからない事が多いので、日ごろからのサウスポー対策は今の格闘技全般にとっては必須の様に思います。



世界地図を見てて。。。

ちょっと前に近所の本屋で買い物したら、なぜか世界地図を貰いました。
しかもなかなかの大きさのやつを…。
棄てるのもあれだし、自分の部屋が殺風景だった事もあって部屋に貼る事にしました。
で、貼り付けた世界地図を見てたら改めて日本の隣はヤバい国があるなって事に気付かされます。
国境が隣接してる国は大なり小なり小競り合いがあるんでしょうが、海を挟んだこの日本でも尖閣諸島や竹島問題等があります(×_×)

スポンサードリンク
そして何より今一番注意しなければいけないのが、北朝鮮の
事実上の発射予告でしょう。
発射予告を1日前倒しした事により、自衛隊も計画を1日前倒しし
7日朝から備えているそうです。
沖縄の先島諸島上空を通過する可能性があるそうで6日夕方に石垣島には海上自衛隊の輸送艦
『おおすみ』が到着しpac3の発射装置や大型車輌が石垣島の一角に配備されているそうです。
……北朝鮮、、、ほんま迷惑な国です。
世界に注目されたい、認めさせたい、そう思うなら医学や科学、スポーツ等に力を注いでほしいものです。



朝自主練(´д`|||)


早朝走るようにしてます。

早朝走るメリットとしては人目につきにくい・・・・ぐらいか。。。(´・ω・`)
特に今の寒い季節デメリットのが大きいような気がしますが。。。
試合が近くなってきた事もあり、なんとなく追い詰められてきた感が出てきた私は、とりあえず走る事にしました(о´∀`о)
スポンサードリンク
前までは近所をグルグル廻ってるって感じのコースでしたが、最近は近くの広場を数回グルグル廻ってるって感じです。
この広場は子供会が野球に使ってる広場なんでそこそこ広いし数ヵ所外灯もありそこそこ明るい。
何より地面が土ってのがよくて、そこそこ走っても膝に負担が少ないのがよい☆
そこそこづくめのそこそこ広場で今日もそこそこ朝練してきます( ´∀`)





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。